がーるとーく

いにしゃるとーく

免許を取ったのでカーシェアを利用している話。

就活始まって早2週間。

そしてホワイトデーが過ぎ、もうすぐで春分の日ね~。

 

そんなわたしが最近ハマっている(?)のがドライブです。

 

カーシェアやレンタカーでよく車を利用しています。

 

カーシェアリングとはなんぞや

カーシェアリングは、その名の通り、車の共有。

レンタカーのように、お店が管理しているのではなく、常に駐車場に置いてあって使いたい時に使える、けど手入れとかみんなでしてね。って感じのサービス(だとわたしは認識している)です。

 

カーシェアリングだと

・タイムズカープラス

カレコ

オリックスカーシェア

が有名どころ。

 

 

dカーシェアといった、異業種からの参入も。

 

レンタカーだと、もっとたくさんありますよね。

 

今回はいつでもどこでも気軽に使えるカーシェア2社に迫ってみました!

 

 

 

タイムズカープラス

私がよく利用しているのはこの、タイムズカープラス。

会員カードがあれば簡単に便利に利用できるんですよ!

何をするにも安心安全で、利用者が多いだけあるなと感じています。

 

それではこの、タイムズカープラスのメリット、デメリットを紹介していきます。

 

 メリット

  1. 学生なら基本料金無料、有料会員でも払った分の料金は無料で走行できる
  2. ネット上ですぐに予約できる、最短で1秒後には利用できる!
  3. 保険料も込みで安心
  4. ガソリン代、洗車代などは一切不要!しかも、これらの利用をするとその分時間も無料で追加してくれる!
  5. 初心者マーク外れてなくても使える。

といった点です。

もう、ありがたすぎる。神のような存在です。

 デメリット

そんな神的存在にも、デメリットがあります。

  1. カーシェアのステーション問題。(近くにない、駐車場が狭いので初心者にとってはなかなかきつい)
  2. 近くに乗りたい車種がない
  3. 車が古い。(バックモニターなし、自動ブレーキなし)
  4. 車の争奪戦、後ろに予約が詰まってて延長不可。
  5. 乗り捨て不可。

など。わたしにとって、①、②、③のデメリットは大きいものの、乗り場も多く、少し頑張れば何とか解消できるようなものです。

 

めちゃめちゃ便利です。利用すべし。

 

カレコ

次は三井のカーシェア、カレコ

カレコのほうがタイムズより車種多くて、いいな~って思っています。

でも、乗り場がいまいち少なくまだ利用できていないんです。

そんななか、メリットデメリットをまとめてみました。

 

 メリット

タイムズのメリットはほぼ網羅してるみたい。恐るべし。

  1. タイムズに比べ、平日が特に安い。
  2. キャンピングカーからベンツまで乗れちゃう。
  3. 車の機能が良い(バックモニター、自動ブレーキ搭載)

 デメリット

  1. 免許証取得1年経っていないとネットからの申し込みは不可。
  2. 乗り場が少ない地区がある
  3. 空いていないと借りられない(安いので人気)

といったところ。

私にとってはネットから申し込みできないのと、タイムズよりも乗り場が少ないってのがネックかも。駅前にならどこでもあるんだけど、駅まで行ったら、電車乗りたいよね。笑

 

 

以上!カーシェアリングについて 

さっき乗ったばかりなのにもう乗りたいです。

次いつ乗れるかな~。みなさんも、免許取得したらペーパードライバーにならないようにぜひぜひ運転の練習してくださいね!! 

 

 ここで紹介したメリットデメリットは私の身近にあるパーキングにおいてある車の情報が主になっています。

若干情報が違うこともあるのでそれはあしからず。